SSブログ

第150回 芥川賞・直木賞発表 [ニュース]

スポンサーリンク




第150回 芥川賞・直木賞が発表されました。



小山田さんも姫野さんも嬉しそうですね。

これを切っ掛けに名声を得ていく作家が多いのでひとつの登竜門なのでしょうね。

前に、三丁目の夕日で茶川さんという主人公が芥川賞を狙って貧乏生活を送りながら芥川賞を目指すシーンが心に残っているが、売れない作家というのは、サラリーマンではないのですさまじい孤独感があるのでしょうね。

よく文学の世界はわかりませんが、あの映画の中の古い仕来たりというか階層構造というか文学界にも会社社会と同じで確固たる序列があるのでしょう。

その上、この賞をとれば昨日の報道のようにメディアに露出され、一気に個人の名前が売れ、小説も売れる。

こころから、オメデトウ!とお祝いしてあげたい。一般人だから純粋にそう思います。テレビの会見でスポーツジムの帰りにというところが庶民ぽくて、なんかほのぼのさせてくれます。

芥川賞に小山田さん、直木賞は朝井・姫野さん
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20140116-OYT1T01034.htm?from=navr

芥川龍之介賞 Wikiより引用

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞である。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考が行われ、賞が授与される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B%E8%B3%9E
うを
直木三十五賞 Wikiより

直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞である。通称は直木賞。
かつては芥川賞と同じく無名・新人作家に対する賞であったが、現在では中堅作家が主な対象とされていて、ベテランが受賞することも多い[1]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%9C%A8%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E8%B3%9E




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。