SSブログ

将棋 王将戦リーグ始まる 羽生王位復位なるか? [社会]

スポンサーリンク




昨日、王将戦第一戦が話題になりました。

日本将棋連盟公式ページ

http://www.shogi.or.jp/kisen/oushou/

王将戦 Wikiより

王将戦(おうしょうせん)は、スポーツニッポン新聞社及び毎日新聞社主催の将棋の棋戦。毎年1月から3月にかけて行われる。7つのタイトル戦のひとつで、王将戦七番勝負の勝者は王将となる。1950年度創設、1951年度にタイトル戦に格上げされた。将棋では通常、上位者(後手または上手)は王将、下位者(先手または下手)は玉将の駒を使用するが、この棋戦のみ、上位下位ともに王将を使用する。

niconico動画でも生中継してました。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv164035075

しかし、長丁場の時間正座をして、ずっと頭脳を使い続ける集中力はとても棋士の方たちの精神力は凄いと思う。

そういえば、もう、あの羽生君も40過ぎになって、若手という年齢からベテランになってきましたね。

羽生君は僕と同じ年齢なので頑張ってもらいたいです。

名人という名前の方たちは、いつもお年の召された方が多かった気がしますが、いまは、若いですね。若手も頑張っているようです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。